sqrq-my’s diary

マレーシア生活についてもろもろと…

私がマレーシアを選んだ理由

こんにちは!

 

第二回目は、大学卒業後なぜマレーシアで就職をしたのかを

書こうと思います。

 

  • マレーシア就職に至った経緯
  • 実際に働いてみて
  • マレーシアで就職を考えているあなたへ

 

《マレーシア就職に至った経緯》

 

言ってしまえば、マレーシアを選んだのではなく

就職先がマレーシアだったから行ったことも興味もなかったけど

就職してみた。

というところでしょうか。

 

大学4年生で、就職も決まらずなんとなく海外で仕事がしたい

海外と関わりのある職に就きたいと思っていた矢先、

進路支援課の方から、マレーシアの仕事でこういう職があるよ、と

教えてもらい受けてみたのが初めての就職先でした。

 

学生時代はユニ○ロでのバイトやアパレルの販売をしていたので

実際に店舗に立っての仕事ではなく将来は

オフィスワークをしてみたいとなんとなく思っていたし、

自分が興味のある旅行関係のお仕事だったので、Why Not ?

マレーシア!どこ!?みたいな(笑)お給料リンギットっていくらよ!?

って感じで気づけばマレーシアにいました。

 

 

面接はスカイプで2回と電話で1回だったかな?

そこまで自分が何をするのかっていうことは考えていなくて

とりあえず海外就職だ!わーい!!ていう気持ちの方が強かった(笑)

 

ちなみに海外就職をする際にみていたサイトはこんな感じ。

 

www.kaigai-shushoku.com

インターンでも面白いかなとか思ってインターンも含めてみてました。

 

ajitora.jobweb.jp

 

《実際に働いてみて》

実はインターネットの旅行販売店のカスタマーサポートで働いていました。

格安旅行をする方なら誰でも知ってるあのサイト…

カスタマーサポートってコールセンターなんですけど、正直にいうと

コールセンターってうまく理解していないまま就職した感じ。

 

行ってみたら、えーコールセンターなのー?って(笑)

笑い事じゃないんだけど。

まぁせっかく来たんだし、楽しく頑張ろう!と思って結局2年半くらい働いてました。

 

最初は厳しい研修があって、外資系なので研修に受からなければ普通にクビになるし、

海外での生活でうまくいかないことだらけだったけど、

職場の人たちが面白くていい人ばかりで仕事が大変でもみんなで乗り越えれたかな。

1年くらい働いてもっと英語を使いたいと思って部署移動の申請やら面接やらをして

日本人が4名くらいであとはAPACの人たちがと一緒に働くグローバルな環境で約1年くらい働いて

もういいかなと思って転職しました。

 

実際に働いてみてみんなコールセンターにあんまりいいイメージを持っていないかも

しれないけど、私は対面でなく電話越しでするお客様対応の難しさとか

メールの書き方や、言い回し、グローバルな環境で働いていく術とかが身についたし

本当に良い経験になったなと思いました。

 

ただ、コールセンター内の同じポジションでずっと働くのはもったいないかなという気もします。

言ったらコールセンター業務は年齢問わず働ける職だと思うんです。

なので、20代30代の働き盛りの5年10年ずっと同じところで働くよりかは

環境を変えたり、ポジションを変えたりした方がいいのではと思います。

1回コールセンターで就職して、その次もコールセンターだったら

今後の就職先、キャリアも限られてくるので転職の際は給料がいいからとりあえず

コールセンターではなくもっと慎重に考えて!

 

私は仕事を始めた時からこの仕事は海外就職の第一歩だという気持ちで

始めたので1年もしくは2年働いたら他の仕事を探そうと思って働いてました。

中には3年働かないと次の職に影響がとか、就活がとかも言われたことも

ありましたが、転職なんて自分のタイミングだから!

自分がそう思った時がその時。

 

ただ、次の職をマレーシアで探す場合はVISAの問題が厄介なので注意。

3年間の就労経験がないとワーキングVISAがでないので、

実際はそこも考えて転職した方が良いです。

 

《マレーシアで就職を考えているあなたへ》

マレーシアは本当に住みやすいし、日本食レストランもたくさんあって

日本人も多いし生活にはほとんど苦労しません。

英語が話せなくてもなんとかなります(笑)

 

ただ、環境に慣れていくと、ただ日々があっという間に過ぎていくので

マレーシアで就職する際(マレーシアに限らず)きちんと何年後どうなりたいか、

何がしたいか、という計画を立てて過ごすのをお勧めします。

 

私は何も考えずにマレーシアに来てしまったので今あの時もっとこうすればよかった

とか、早くからこういうことをしとけばよかったとか色々後悔することもたまにあり!

(基本過去はあまり振り返りません、過去は変えれないので未来、今何ができるかを考えたい)

 

マレーシアの就職先はほとんどがコールセンターもしくは日系の営業職です。

たまにツアーコンダクターとか、最近はIT関係のお仕事も多くあります。

私がよく見ているサイトはこちら。

www.asiadeoshigoto.com

 

マレーシア以外のお仕事もあるし、登録しなくても給与や仕事内容がわかるので

よくチェックしてます。

 

海外就職ってすごく敷居が高いものだと思ってませんか?

いうてそんなたいしたことないんです、思い立ったら吉日。

とりあえずやってみる、とりあえず働いてみるってのもアリなのでは。

 

 ではまた!!