sqrq-my’s diary

マレーシア生活についてもろもろと…

大学休学について

こんにちは〜

第3回目のブログは大学休学について書こうかなと思います^^

 

毎日ブログを書くつもりが全然書けず(笑)

三日坊主ですらなかったのでとりあえずぼちぼちこんな感じで更新★

  • 休学期間の学費について 
  • 休学の理由
  • 休学中にしたこと
  • 休学をしたことで得たもの

 

《休学期間の学費について》

休学期間の学費については、私が通っていた大学は払わなくてよかったです!

ラッキー♪

ただ、学校によっては払わないといけない学校があるらしいです。

授業を受けてないのに学費を払うなんて…!矛盾じゃないか!

休学を考えている方は学校の方に確認をした上で行動に移した方が良いかと。

大学休学費用でググったらまとめなどもあるので参考にもなるのかも。

 

学費等に関しては変更する場合が多いのでグーグル先生に頼らず、

大学の先生に頼ってみては?

 

《休学の理由》

私が休学したのは4年生の年でした!

3年生の時に大学の希望者のみのプログラムでカナダに留学に行き、

そこで自分の英語力にがっくり、もっと英語を勉強していろんな国の人と

話したいと思い、再度留学することを決意。

でもお金もないし、時間もない。

来年には4年生だし、就活しないといけないし…と悩みは尽きません。

そこで思い立ったのが、休学。

学校休んだらいいじゃないか!と思い先生に相談すると休学の際は

学費は払わなくて良いと!おおー!ラッキーということで休学を決意したのでした。

 

《休学中にしたこと》

休学を決めて、留学しようとしたとき、一番の問題はお金。

うちは残念ながら親の支援もなく、自分でなんとかしないといけなかったので

半年ほどアルバイトをしました。

バイトは主にアパレルの接客業でした。なぜなら給料が良いから。

あと明太子販売のコールセンターでも短期でバイトをしたこともあったなぁ(笑)

なんだかんだバイトしてたらお金はたまるもんで、貯まったお金いけるところ…

いうてそんなにないんですね(笑)

 

まぁ大学生がバイトで貯めれるお金なんてたかが知れております。

でどうしようかな〜と悩んでいたところ

フィリピィン留学をを発見。今ではかなり有名で格安留学のフィリピン留学ですが

当時(といっても5年ほど前)は今ほど有名ではなかったので

どんなものかな!と思い説明会に参加。

現地の学校の様子やプラン内容など、納得できるものだったのでフィリピン留学に決定。

 

実際大学のプログラムで前年いったカナダでの1ヶ月の留学費とフィリピンの3ヶ月の

留学費はほぼほぼ同じという驚愕の安さ。

 

フィリピン留学ではクラークという場所にある韓国系の学校に行きました。

フィリピン留学についてはまた次回のネタにでもします。

 

《休学したことで得たもの》

<時間>

もちろん大学行くはずだった1年。

就活するはずだった1年。

ぽかんと開いたわけですよ。

Theフリーダム。フリーダムすぎると何していいかわかんないから、

しっかり目標を持ってなぜ休学したのか考えて行動することが大事だなと

思います。

 

<社会経験>

大学を休んでアルバイトだけどフリーターのような生活をする中で

アルバイトではなく、実際に社会にでるってこういうことなんだ!

とかって思うようになったのは良い経験だったなと思いました。

より責任感があるし、自分の中でも働かないとお金がもらえない。

お金がないと休学した意味がない。

周りの友達が就職をしている中で自分もしっかり働かないと改めて実感しました。

 

<友達>

学校に行っていた時間をアルバイトに費やすと

その分職場の人との関係が近くなってきます。

大学以外の友達もできたし、留学で出会った友達は今でも

頻繁に会う本当に良い友達だと思います。

大学行ってそのまま就活してたら会えなかった人たちなんだと思うと感慨深いですね〜。

 

《まとめ》

休学期間中は楽しいことだけでなく辛いこともあったけど、

何をしたいのか明確な目標を持って行動することで頑張れてたなと

今振り返ると思います。

履歴書に書くときに5年も大学にいったの?と聞かれたりもしますが、しっかり説明すれば

問題なしです。わたし的に何か自分がやりたいことをしっかりとやり遂げたのだからむしろ

そこはプラスだと思っていますし、自分が誇れる1年だったと実感しています。

何かやりたいと思ったときがそのとき、何て言うけど本当にその通りだなと思います。

振り返ると今自分は何に向かっているんだろうと思ったり、思わなかったり。

 

そんな感じで今日のブログは終わり

おやすみ!